お別れ会のご準備の流れ

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お別れ会のご準備の流れ

故人様の個性を大事にしたお別れの会をつくり上げていく流れをご紹介します。

ご遺族様も故人がお世話になった方々も納得のいくお別れ会になるように
私たちが最後まで全力でサポートいたします。

STEP
お別れ会の目的を考える

お別れ会を開きたいと思った理由をお聞かせください。
・葬儀に来られなかった故人の友人たちに、これまでの感謝を伝えたい
・お世話になっている各取引先様に、故人が遺した功績を知ってもらいたい

「誰に」「何を」伝えたいのか考えることで、会の中で重視すべきポイントも見えてきますので、最初に目的を整理できるよう、スタッフがサポートいたします。

STEP
日程を検討

日時に関して決まりはございませんが、企業主催の場合、就業時間内である平日の昼間に設定することが一般的です。

個人主催の場合は、参加者が比較的集まりやすい土日などが一般的です。

食事の有無や会の内容によって必要な広さ・時間などが変わるため、どんなお別れ会にしたいのかじっくりと検討しましょう。

STEP
予算の検討

お別れ会開催にかかる費用は、大きく分けて4つです。
・会場にかかる費用
・飲食費用(※ない場合もあります)
・コンテンツ費用(装飾、遺影、献花、映像、パネル、人件費など)
主催者が負担をするのか会費制にするか、全体の予算はいくらなのかを検討します。

STEP
内容の検討・手配開始

思いややりたいことがまとまってきたら、開催の準備を始めます。各種手配をサポートいたしますので浦島にお任せください。

故人様との思い出や、故人様のお話をぜひスタッフにお聞かせください。お客様の想いに合わせて、会のコンセプトや詳細をご提案いたします。案内や運営に関するご不安ごとにも寄り添い一緒に作り上げる、を大事にしています。

STEP
案内状の発送

開催の1~2か月前になったら招待者へ案内状を送付します。

案内状文面の校正レイアウトなど、お任せいただけます。お気軽にご相談くださいませ。

STEP
コンテンツの準備

お打ち合わせを重ねながら、納得のいくお別れになるよう、開催に向けて準備を進めます。

・イメージカラーを用いたオリジナルの装飾
・故人が愛用していたものや思い出の深いものを飾ったり…
・思い出の写真をスライドショーで映したり…
・故人にちなんだ品物を返礼品として渡したり…
お客様のアイデアをぜひスタッフにお聞かせください。できる限り叶えられるようスタッフ一同お手伝いいたします。

STEP
当日

お客様は会の主催者として、ご参会いただいた方へのご挨拶やおもてなしをします。

会場設営や、参会者の誘導、司会進行など、当日の運営はスタッフが行います。
心ゆくまで大切な方を偲び心の底から満足できるお別れとなるよう、誠心誠意サポートいたします。

お別れ会・偲ぶ会のご相談を承ります
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